オフィスに癒しを!机上で始める水耕栽培!

「職場に観葉植物を置くと、仕事効率が上がる」

という話を耳にしたことはないでしょうか?

その効果はグリーンアメニティと呼ばれており、リラックス作用や空気清浄化作用はもちろんのこと、社内でのコミュニケーションが活発になるケースも報告されているそうです。

畑仕事のみならず、デスクワークに従事する機会も多々ある広報は職場にいそいそと試験管と種を持ち込み…

デスクの上でペパーミントの栽培を始めました。

ミョウ
まーた変なコトしとるー
広報
いやいや、これも仕事ですよ!

最初は奇異な目で見ていた穀物部責任者のミョウさんも、毎日隣の席から試験管栽培に挑む私の姿を見ているうちに、すっかり感化されたようで

 
俺も何か育てようかな…

気がつけば、そんなセリフが飛び出すまでになりました。
これぞまさに、グリーンアメニティ(?)

 
試験管あげますよ!
 
そんなもんはいらん。
ヤ●オクで買うし

そんなやり取りを経て後日届いたのは、縦横各20cm、高さ30cmの水耕栽培セット。

机の上に置くにはなかなか主張が強いような気もするのでは、などと思いつつ…

本日の広報見聞録は「オフィスに水耕栽培器を設置し、社内にグリーンアメニティをもたらす!」ということで、お送りいたします。

とりあえず開封

 
書いてはあったけど、なんか思ったより割れとるな…
 
中古品ですから、基本ノークレームノーリターンですよ?
 
うーん…
ガラス用の絵具で誤魔化すか…

 
試しにクラフト用の樹脂でも塗ってみます?
 
頼むわ!

 
全然だめじゃん…
 
素材同士(アクリルとUVレジン)の光の透過率が違うってことなんでしょうね…
 
なら、こっちならどうや?
複製できんけ?

 
…なんですか、これ?
 
穴を塞ぐプラスチックのふた。
2個しか入っとらんし。
 
何個足りないんですか??
 
3個
 
全然足りないじゃないですか!
わかりました、そっちはなんとかしてみます
 
俺はこのヒビ割れをなんとか誤魔化してみるわ

ナゾの結託により、分業制で水耕栽培に取り組むことに。
グリーンアメニティへの道は険しい…

水耕栽培器のフタを作る

改めましてこんにちは、フタ担当の広報担当です。
わかりました、とはいったものの。

複製に使う樹脂となると、おそらくジェスモナイトのような注型用の樹脂が向いているンでしょうが、生憎と手持ちはクラフト用の樹脂が1本のみ。

まぁ、やってできないことはないでしょうということで、プラスチック粘土を取り出し、熱湯の中に入れて柔らかくなったところで、水耕栽培機の蓋を押し当て、型取り完了。

そこへクラフト用のレジンを流しこみ、硬化させて複製完了!

会社の加工場に持ち込み、グラインダーで形を整えて…

最後は精密ヤスリで微調整していきます。

UVカットニスを吹いて、完成!!
なんということでしょう。

一方で、クレバスのようにひび割れていたカバーがアートとして生まれ変わりました。

水耕栽培をやる、と言いながらいつも通りのDIY展開になっておりますが、これで安心、水耕栽培!準備が整いました!

グリーンアメニティ作戦開始

舞台装置が整ったところで、

中に水、専用スポンジ、タネを入れていきます。

今回はスイスチャード(フダンソウ)のタネを蒔きました。
あとは電源を入れてタイマーをセットすれば、基本的に見守るだけのようです。

開始までの苦労がウソのようなお手軽さ。

確信犯
よーし、これで完璧やなっ
フタ担当
ちょっと!
フタ忘れてますって!

というわけで、栽培スタート!!!
本日に至るまでどのように成長してきたかを写真でご覧ください。

(1-3日は変化なし)

【4日目】

 
お、なんか出てきたんじゃない?
 
小さくてまだよくわからないですね

【6日目】

 
これは完璧(に発芽した)やろ!
 
あれ、意外と成長がバラつきますね…

【8日目】

 
あれ、1個出てなくね?
 
まだわかりませんよ?

【10日目】

【12日目】

 
やっぱり1個ダメやわ
 
種変えてみましょうよ

【14日目】

 
種変えたところ何も生えんな…
 
水はけ悪いんですかね…

【17日目】

 
なんかグネグネしてきてません?
 
シャキッとせんな…

【19日目】

【22日目(本日)】

なんだかここまでじっくり植物の経過を観察しているのは小学校の自由研究以来のような気がします。

残念ながら1穴は発芽せず、他の3穴は比較的順調に生育しているように見えますが…

果たして、このまま収穫までたどり着けるのでしょうか…!?

肝心のグリーンアメニティですが、正直リラックス効果や空気清浄化効果はよくわからないものの、この栽培器を起点とした会話は社内で増えました。

「これはいったい何をやっているの?」

「おっ、だいぶ大きくなったねー!」

「最近、事務所の前通ると光る何かが見えるんだけど、アレは何?」

「電気消し忘れたと思って事務所戻ったら、水耕栽培器の栽培光だった!」

…などなど、様々な声をいただいております。

結果はまた後日ということで、改めてご報告させていただきますね!

広報